ページ

2011年9月16日金曜日

TPSらしからぬTPSが欲しい。もはやTPSとは別物か・・・

TPS(サード・パーソン・シューティング)というジャンルのゲームがあるんだ。後ろから投影されたプレイヤーキャラクターを操作して、ライバルを射撃する。
プレイ動画を見てもらえばわかると思うよ。→TPSプレイ動画(トイ・ウォーズ)

TPSって、かなり敷居の高いゲームだと思うんだ。3D空間でキャラクターを動かすことに加えて、遠くを動きまわる敵を狙い打つ。この難しさが原因で、TPSを楽しめない人がいるような気がする。

もっとも、ひとたびこのアクションを習得してしまえば、他のジャンルのゲームにはない刺激を楽しめるんだよね。物陰で待ち伏せしたり、仲間と一緒に一気に敵陣へ突入したりする面白さは癖になるよ。

こうしたTPSの魅力を生み出しているのは、次のような要素。
  • 隠れることができる(自分の姿が見えないようにできる)
  • チームプレイができる
  • プレイヤーごとに画面が用意されている

そして、TPSの敷居を高くしているのは、次のような要素。
  • 3D空間を動きまわる必要がある
  • 3D空間で敵を狙い打つ必要がある

これらをひっくるめて考えると、
「物陰に隠れることができる、チームプレイ対応の2Dシューティング」
のようなゲームが登場すれば、色々な人が楽しめるんじゃないかな。

ゲームボーイアドバンスのカスタムロボGX(クリックでプレイ動画)に、チームプレイ機能と、何らかの形で「隠れる」機能を付け加えて、DSiウェアで発売してくれないかなー。カスタムロボシリーズは、基本的にオートエイム(自動的に敵を狙ってくれる)だから、対戦シューティングとしては遊びやすいと思うんだよね。

ぶっちゃけ、自分の中ではゲームの構想ができあがってるんだけど・・・技術不足故に作れていないのであります(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿