ページ

2011年10月21日金曜日

一緒に遊べるアクションゲーム。

「星のカービィWii」発売まで、いよいよ一週間をきったよ。買おうかどうか迷っていたけれど、思い切って予約した。おそらくkonozamaだろうけどね。
据え置きゲーム機は、2000年に発売した「星のカービィ64」以来だから11年ぶり。でも、多人数同時プレイができる据え置きカービィは、1996年の「星のカービィスーパーデラックス」が最後だから・・・15年ぶりってことか。「毛糸のカービィ」は例外扱いさせてね。あれはもともと「毛糸のフラッフ」として開発されていたものが、途中でキャラクターとしてカービィを起用したものなんだよ。

僕が知っている協力プレイ可能アクションゲームは、
  • 星のカービィスーパーデラックス
  • 毛糸のカービィ
  • NewスーパーマリオブラザーズWii
  • がんばれゴエモン2
  • ワイワイワールド2 SOS!!パセリ城
これくらいかな。

特に思い出深いのは「がんばれゴエモン2」。よく友だちと一緒に遊んでいて、最初のステージで白い招き猫を集めるのが恒例だったよ。ゴエモン、エビス丸、サスケ、それぞれの個性が強い点も面白い。コミックボンボンではエビス丸がゲイとして描かれていたけど、あれって公式設定なのか?

「毛糸のカービィ」は癒しゲー。一部の敵キャラクターはぶつかってもダメージを受けない。それどころか、いくらダメージを受けてもスコアが減るだけでゲームオーバーにならない。そしてグラフィックやBGMがめっちゃファンシー。彼女と一緒に遊んでみたいな・・・彼女いないけど。

やっぱり、協力プレイできるゲームは据え置きがいいなー。携帯ゲーム機だと、人数分の本体とソフトを用意しないといけないんだもの。ポケモンやモンハンみたいな「超」がつくほど人気のあるタイトルならいいけど、そうでなければ一緒に遊べる仲間がいなくてさみしい思いをすることがよくある。友だちが少ないとか言っちゃダメ。

2011年10月15日土曜日

そもそもMVCとは。

様々なフレームワークで用いられているMVCについての僕の認識を書いてみる。
Viewは画面。これについては特に書くことはない。
Controllerは、ViewやModelの処理を起動するもの。
Modelはドメインモデルのこと。業務処理に合わせて、データを保持したり、データを編集したりするのがModelの役割。

フレームワークの入門者向け解説を読むと、Modelはデータを保持するだけのものだと勘違いすることがある(僕もそうだった)。Strutsの解説ではModel=Beanとされていることがあるし、Railsの解説でもgenerate modelでModelが作られるとされていることがある。間違いではないんだけれど、ちょいと言葉が足りないのではあるまいか。

一部の企業が採用している設計方針では、Modelを実現するために、ServiceクラスとModelクラスを作る。Serviceクラスではデータの編集を行い、Modelクラスではデータの保持を行う。このようにすることでクラスの役割はわかりやすくなる。このような場合でも、MVCに照らしあわせれば、ServiceクラスはMVCのModelの役割に含まれている。










このあたりを再認識することはけっこう重要だと思った。特にRailsを使う上ではね。

2011年10月10日月曜日

Railsメモ:多対多の関連を利用したときにNameError: uninitialized constant

多対多の関連を設定したんだけど、データの読み出しがうまくいかない・・・

ソースはこんな感じ。

2011年9月24日土曜日

タブレットの今後に期待。

つい最近、Sony Tabletを購入したんだ。一番の目的は、電子書籍を読むこと。持ち運びづらい分厚い本でも、タブレットPCなら比較的らくに持ち運べる。AndroidMarketでは、通常だと3000円以上する洋書が400円代で買えちゃう。技術書好きにとってはかなり嬉しい。
Webサイトの閲覧もわりと快適。PC向けのサイトを楽に見られる。動画サイトも、若干速度は落ちるけどなんとかなる。文字入力はATOK(1500円)のフリック入力が便利。慣れれば日本語の入力速度はガラケーに近づけるかも。
難点は、全体的に動作がやや不安定なところ。OSが悪いのかハードが悪いのかわからないけど、まれにフリーズするのよね(´・ω・`)基本的に情報を見るために使っているから我慢できるけど、もしもデータ編集中に固まっちゃったら目も当てられないよー。
Googleはモバイル端末用の新しいOS、Ice Cream Sandwichを出すらしい(このニュースを知っていたら、まだタブレットを購入しなかったかもしれない)。これからもっと使いやすくなってくれるといいな。




・・・TitaniumはIce Cream Sandwichに対応させる必要があるよね。技術の進歩は嬉しいけど、苦労が伴うわな。

2011年9月20日火曜日

自分を甘やかすクセをなおすために

勉強や運動のスケジュールを立てても、ことごとく計画倒れしてしまう(´・ω・`)
ついつい自分を甘やかしてしまうんだよなあ・・・。

なにか良い方法はないかと考えた末、
「これをやります!」という宣言をWeb上に公開することで、
自分に適度なプレッシャーをかけてみることにした。

やります宣言シート

今度こそは目標達成するぞー(`・ω・´)シャキーン

2011年9月16日金曜日

TPSらしからぬTPSが欲しい。もはやTPSとは別物か・・・

TPS(サード・パーソン・シューティング)というジャンルのゲームがあるんだ。後ろから投影されたプレイヤーキャラクターを操作して、ライバルを射撃する。
プレイ動画を見てもらえばわかると思うよ。→TPSプレイ動画(トイ・ウォーズ)

TPSって、かなり敷居の高いゲームだと思うんだ。3D空間でキャラクターを動かすことに加えて、遠くを動きまわる敵を狙い打つ。この難しさが原因で、TPSを楽しめない人がいるような気がする。

もっとも、ひとたびこのアクションを習得してしまえば、他のジャンルのゲームにはない刺激を楽しめるんだよね。物陰で待ち伏せしたり、仲間と一緒に一気に敵陣へ突入したりする面白さは癖になるよ。

2011年9月7日水曜日

勉強の「効率」と「効果」

勉強の効率を上げる

指定した量を短時間でこなすための工夫をする。

  • 単語帳を作成する
  • 語呂合わせを使う
  • 集中力を高めるための工夫をする