ページ

2012年2月2日木曜日

一歩前へ!

社長(友人)「今度、とあるシステムをリプレースするから、設計をしてくれないかな」
僕「( ゜д゜)」

設計か・・・うむ、やってみる。やってやる。やってやるぞー!
現在は、既存システムのマニュアルや、社長の話を聞きつつ、データ構造やUIを設計している段階。ある程度まとまったら、一度クライアントと直に会って、詳細を詰めていく予定。



僕「開発方式はどうする?」
社長(友人)「まかせるよ」
僕「( ^ω^)」

システムの規模とウォーターフォールへの不信感から、反復式で設計をまとめた後に、反復式で製造することにした。製造はBDDで行おうと思ったんだけど、NetBeans+PHP+BDDという環境を整えるのに手間取りそう。普段使っているPHPUnitを利用して、TDDで開発する。TDDに関しては、業界で賛否両論あるのだが、やってみないことには何も実感できないよね。

製造が終わったら、操作説明書や運用手順書も作らないとな。

さあさあ、脱プログラマへの第一歩なのよ!(`・ω・´)シャキーン

0 件のコメント:

コメントを投稿